お知らせ・活動報告 Information

March 10, 2021

  • ダイバーシティ推進委員会
  • 女性委員会
  • 活動報告

JCMA女性委員会コラム:これってどういうこと?

コロナ禍において、女性委員会としてなかなかイベントの実開催がままならないため、委員会メンバーが交代でHPにコラムを掲載させていただくこといたしました。今まで仕事中心の生活をしてきた私たちにとって、この自粛期間の自分時間において新たな疑問や発見があり、それを投稿いたします。他愛も無い内容ですが、是非、ご感想、ご意見等を事務局宛お寄せください。よろしくお願い申し上げます。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止による自粛期間中“Stay home”に伴う、生活環境変化

 

教えてお料理の基本

もう結構な大人の女性だが実は私が「お料理」を自宅でするようになったのはちょうど1年前の今頃からでした。ようやく失敗も少なそうなレシピを検索することができるまでに成長したような気もしますが、オンライン上の数あるレシピや料理動画、アプリなどお役立ち情報があふれている中、お料理初心者の私が、きちんとレシピを理解できるものは意外と多くない。しかも“失敗しない”「お料理」とそのレシピが検索で上位にあがってくるアプリでないと、散々な結果になるのです。

つい先日、日々疑問に思っていた「お料理Word」をJCMA女性委員会の先輩方に質問してみました“「だし、おおさじ1」って一体どのくらいなんでしょうか。”

かなり笑われました・・なぜ。。

そこで委員長よりご提案があり、ここ最近のMy TopicをJCMAの女性委員会ページへ掲載していこうということになり、恥ずかしい気持ちを捨て、まずはホームページ掲載を担当している私より、先日先輩方に伺ってみた「お料理」に関する謎々Wordをここでも伺ってみたいと思います

それ・・私も思ってたという方がいらしたらぜひご連絡ください。味方です笑

共感してくださる方、きっといらっしゃると思うのですが。

 

なぞなぞWordはこんなにも

―「だし」って

―「計量カップの目盛り(グラム)」って

―「生姜1片」って・・他

 

ひとまず「だし」って

「だし おおさじ1」って、顆粒だしのつぶつぶが、おおさじ1に達した状態ですか?それともお湯などでわった(どのくらいかも謎)水分上のものがおおさじ1に達した状態ですか?

(もっと疑問)>>液体の白だしだったらそのままおおさじ1?でも顆粒だしに比べるとしょっぱいので分量が同じなのは考えにくいのです

(さらに疑問)>>>それなら高級な出汁やさんの袋にはいっただしを400mlとか指定のお湯で煮出した出汁がおおさじ1?でも上記のどれに比べてもだいぶ薄いと思うのでやはり分量はちがいますよね。

 

という謎が、世の中のレシピにはいっぱい書いてあるのです。みなさんこれは「えいやー」でいいんですか?私はこれでいつも乗り切りますが、レシピ通りに作ったと思ってもいまいちな時はここの認識が違うのではといつも振り出しです。一般的にレシピに書いてある「だし」って一体何でしょうか。。

 

他にもなぞWordいっぱいあります

―「野菜の大きさ」って

―「3人前」って

―「ウスターソース」って

 

私なりに納得できる回答が得られたらまたお知らせしたいと思います。

コメント欄があるといいのですが、ないので・・コメント頂ける方は個別に事務局気付 女性委員会宛メールにてご連絡ください

(JCMA会員の方のみ)

 

関連の投稿はこちら

JCMA女性委員会コラム

2021年6月4日掲載 「Vo.2:地球のために、働く時間」

2021年7月9日掲載 「Vo.3:今だからこその合縁奇縁~😈~

2021年9月8日掲載 「Vo.4:人と人との距離感