JCMAサステナビリティ方針 Sustainability

世界の人々の交流や、ビジネスやイノベーションの機会を創出する場「MICE」
私たちは、MICEの力を最大限に発揮し、サステナブルなMICEへの取り組みとともに、
持続可能な社会の実現に貢献します

メッセージ

私たちJCMAは、『グローバル経済と世界平和への貢献』をビジョンに、MICEによるコミュニケーションを通じて世界とつながり、社会に貢献することを目指して活動しています。
様々な社会課題の解決へ向けた議論、研究発表や商談などを通じたビジネスやイノベーションの機会創出と、それによる産業、学術の発展、そしてこれを支える世界規模のパートナーシップ。これらを実現するMICEは、社会のサステナビリティの観点においても、今後ますます重要性が高まると確信しています。

MICEに関わるあらゆる事業者が参画するJCMAは、それぞれの専門領域のエキスパートで構成されています。
私たちは、MICEの振興とともに、SDGsの達成期限2030年を目指し、それらの知見を活かした環境負荷の低減、調達への配慮、DE&Iへの取り組みなど、社会に求められるサステナブルなMICEへの取り組みを強力に推進していきます。 そして、MICE産業に従事する人をはじめ、広く社会に働きがい、ダイバーシティ、パートナーシップを実感できる業界として認知され、そこに関わる人々がより一層活躍できることを目指します。
私たちは、サステナブルなMICEを通じて、よりよい社会の実現に向け、チャレンジを続けていきます。

私たちの取り組み

MICEに関わる様々な取り組みにより、サステナブルな社会の実現に貢献します。

グローバルな交流の促進とFace to Faceをはじめとするコミュニケーションの深化

世界中の参加者との密接なコミュニケーションの場や形を創造し、活性化することで、お互いの国や人への理解を促進し、世界平和にも貢献する。

あらゆる産業や学術の振興による、ビジネスやイノベーション機会の創出

様々な業種・分野の専門家の集まるMICEを企画・運営・支援することで、新たな事業創造や技術革新、学術振興につなげる。

環境やダイバーシティへの配慮、ICT活用などのサステナブルな取り組み強化

ごみや食品廃棄物の削減やリサイクル、脱炭素など、MICE開催における環境への負荷を極力抑制し、地球環境と持続的な資源の保全に貢献する。
プログラムや運営などにおいてダイバーシティに配慮し、新技術の導入などによりサステナブルなあり方を目指す。

開催地において、地域の活性化、国際化、国や都市ブランドの向上に寄与

MICE事業者は、地域の一員として、MICEを通じて持続可能なまちづくりの核となり、都市ブランディングや魅力向上、シビックプライドの醸成に寄与する。

ダイバーシティ推進、健康経営

会員と一丸となったMICE業界挙げてのDE&Iや、やりがいのある働き方への取り組みを推進し、女性活躍、次世代人材育成、地方会員対応、働き方改革などに注力する。