ビジョン・設立趣旨 Vision

ビジョン

『グローバル経済と世界平和への貢献』
人が集うと世界が動く。JCMA はFace to Face の交流を通じて世界とつながり、社会に貢献します。

設立趣旨

ひとつのコンベンションの開催には、企画運営業、映像・音響レンタル業、ディスプレイ業やホテル・コンベンション施設、旅行業、運輸・輸送業など、多岐に亙る業種の事業者が関わっています。 これら事業者たちは、実際には協力しあい補いあってコンベンションの成功のために力を尽くしているのですが、特に業界の組織としてまとまっているわけではありませんでした。

近年、各地のコンベンション施設の整備が進んだこともあり、コンベンションは全国各地で開催されるようになりました。

このような中で私たち事業者は、単なる事実上の協力関係に終わらず、明確な組織・システムの下、互いの意見や情報を交換し共有するとともに、同じ目的を確認し合って共に向上を目指し、 コンベンションの隆盛に貢献していかなければならないと考えました。そこで生まれたのが一般社団法人 日本コンベンション協会(JCMA)です。

JCMAは、全国どこでもレベルの高い運営サービスを提供できるよう、コンベンション技能の向上やサービスの基準化・標準化などをはかり、 各地の主催者をはじめ行政やコンベンションビューローの皆様のお役に立つよう努力していきます。

どうかJCMAの活動にご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。