ホーム > 活動紹介・報告 > 女性委員会 > アンケート結果のご報告:第3回MICE女性ネットワーキングイベント

アンケート結果のご報告:第3回MICE女性ネットワーキングイベント

アンケート結果のご報告:第3回MICE女性ネットワーキングイベント

2016.05.13

3月3日(木)開催いたしました

『第3回MICEネットワーキングイベント~ひなまつり研修ツアー「日本のおもてなしを学ぶ」~』に

ご参加いただいた皆様にご協力をお願いしましたアンケートの結果をご報告いたします。

皆様大変に向学心が高く、真剣に研修に取り組んでいただいたことをうかがい知ることができました。

また、同じMICE業界にいるからこその貴重なご意見を多数いただきました。

女性委員会一同、心より御礼申し上げます。

(※1)グラフのみの表示はこちら⇒アンケート集計結果

 

1.プログラムについての満足度、良かった点・気になった点やご意見をお聞かせください。


スライド1

※グラフをクリックすると拡大表示されます

 

◆コメント◆

●コンベンション・会議運営をしていても実際に参加する外国人が日本滞在中に困っていることや良かったことを聞けることはなかなかない。今回は実際に外国人をおもてなしふれあっている方々、また受け入れ先のお話が聞けたことで驚く事もたくさんありました。会議運営の際にも参加者視点でもう少し考えることができそう。受付周辺や施設・会場の環境にも、もう少し配慮した運営をしていきたいと思います

 

●ボランティアガイドの方お話が非常に興味深かったのですが、ガイドの方おひとりに対して参加者の人数が多すぎたため一体感が無く、お話を聞くことが出来た方が限られてしまったのが残念だったように感じました。

 

●1日のバスツアーに、これだけ盛り沢山の企画を入れていただいて大変満足しています。ネットワーキングイベントですが、研修としてもかなり充実した内容だったと思います。

 

●ガイドの方のトラブル談をもっと聞かせてほしかった。ネットワーキングランチでの盛り上がりが良かった。

 

●ランチにてウエルカムガイドの方と席が遠く、あまりお話しできませんでした。次回このような企画があれば、少ない人数のチームで密度の濃いお話ができたらと思います。

 

●一日という短い時間の中で、非常に充実し且つ学び豊かな体験をすることが出来ました。

 

●特に、鶴岡八幡宮(正式参拝と庭園)、浄妙寺(佇まい茶道体験)が印象に残っています。

それぞれの拠点に特有の魅力が何かを理解して、上手くアピールすることが大切なのだと実感しました。今回、それらを体験させる場として、すばらしい企画でした。ありがとうございました。

 

●普段、外から見ることはあっても、中に入って、さらにガイドの方や施設の方に話を聞く機会はなかなかないため、大変貴重な体験ができました。

お話の中には、いいことだけでなく、雰囲気を壊さないために工夫されている点、今後の改善点等もお伺いすることができ、

実際に話を聞かなければ気づかないことも多く、このような会でないと聞けない内容で、大変有意義でした。

そのため、行きのバスで聞いたお話しもできれば、集中してバスの中ではなく、座学でお伺いできればもっとよかったかなと思いました。

 

●鎌倉市観光協会の方のお話が伺えたのが大変有意義でした。鎌倉は国際観光都市として他よりも進歩しているイメージでしたが、当の鎌倉市は「遅れている」と認識されていてとても驚きました。観光都市としての姿勢や取組みなど参考になりました。

 

●①プリンスホテル到着時に講演会スタートする前を活かしてホテル側のウェルカムドリンクなどあると良いと感じました(ホテルサービスの質やサービスメニューが分かるから) ②鎌倉市観光協会の井手氏との名刺交換時間など確保してもらいたい。

 

●① 「添乗ガイドが見た!異文化によるトラブル談」

→とても興味深いお話を聞けましたが、トラブルも聞いてみたかったです。

④ 「リゾートMICE鎌倉を知る」 鎌倉市観光協会 会長 井手 太一氏

→「現状」「課題」「取り組み」が明確に分かり、とても面白かった。観光地として強みばかりと思っていた鎌倉が抱える意外な課題は、表面を見るだけでは分かりえないことだし、全国で同様の課題がありそうだと感じた。

⑤ ウエルカムガイドとのネットワーキングランチ

→お料理はおいしく大満足だが、ガイドの方の話を一部の人しか聞けなかったので、そこが残念。

 

●鶴岡八幡宮では、通常は入りにくいところに案内していただけて、役得でした。ウェルカムガイドさんとのランチでは、各テーブルのコーディネータ役が決まっていればよかったかと思いました。

 

●個人の旅行で訪れると知ることができないであろう話を聞くことができ、また注目しないであろう場所を巡れた点はとても有意義でした。皆様のお話が具体的だったので、馴染みがなくても大変わかりやすく、興味深く感じました。

 

 

2.コンテンツについての満足度、ご意見をお聞かせください。


Q2

※グラフをクリックすると拡大表示されます

 

◆コメント◆

●場所はどこでも良いと思った

 

●研修の目的に適した場所の選定だったと思います。バスでの移動も座学や懇親会とは違った日常を味わうことができました。

 

●同じテーマでどうでしょうか?日本人として、海外の方へのおもてなしについて、学ぶことはまだまだあるように思われます。

 

●インバウンドを意識した「最新のおもてなし事情を学ぶ」は、大変タイムリーなテーマで行先も良かったです。次回は、オリンピック・パラリンピックをテーマにした内容も良いのではないかと思います。

 

●ユニークべニューの事例紹介、外国人の人気スポット。日本で活躍されているMICE業界の外国人の方のお話。

 

●1泊温泉付きツアーなんていいですね やはりオフサイトの方が初対面の方々とも交流し易い雰囲気になると思います。

 

●鎌倉を新たな視点で視ることができ、視野を広げることが出来ました。浅草や横浜、箱根、日光など関東圏で人気の場所にも外国人のゲストの需要があるかと思うので、次回に期待いたします。

 

●鶴岡八幡宮は、正式参拝のあとの海外PR活動のお話が予想外で、興味深かったです。プリンスホテルさんの力添えとのこと、何が期待されているのか、それを超える何かを提供できるのかは、作る側が、提供する場・もの(今回の場合、訪問地・体験)をよく理解し、関係を強く持つことで、魅力を伝える場・力を広げることができるのだと思いました。

 

●近いのでよく知っているようで実は知らなかった部分を多く発見できて良かったです。

 

●「日本のおもてなしを学ぶ」というテーマから、「日本の歴史」「日本の美しさ」「インバウンド対策」など様々な視点から知ることができ、大変勉強になりました。

 

●鎌倉はさまざまな施設が混在していて、コンパクトに周遊することができた、という印象を持ちました。オリンピック・パラリンピックに向けて競技会場になる施設の周辺など拝見してみたいかな、と思います。

 

●・海外の方へのもてなしや地域の体制づくり ・人口減少から見る今後のMICEのあり方

 

●個人的に鎌倉は初めてだったので、お陰様でよい機会となりました。

 

●テーマ・行き先ともにとても良かったと思います。お互いにフィードバックし、業界として何ができるか、どういう取り組みをしていこうと思うのか等の意見交換ができる場があればもっと良かったと感じました。

 

 

3.運営についての満足度、ご意見をお聞かせください。


 

 

Q3

※グラフをクリックすると拡大表示されます

 

◆コメント◆

●今回は鎌倉をテーマにして参加者が「おもてなし」を具体的に考えることができた企画だと思う。ただ、参加者同士の交流が少なかった。時間も詰め込みすぎだったがフリーディスカッションの場などもあると良いと思う

 

●インバウンドについてきちんと考えられる機会をくださったこと、感謝しています。バスガイドさんの話、とても興味深いものがありました。話し方も耳に入りやすく理解しやすいコトバでよかったです。

 

●インバウンドに留まらず、観光立国JAPANとしての素材研究、そして現場の実態などを知ることができ、企画提案の土台となった。

 

●個人的には月末・月初に業務が集中するため社内調整が難しかったです。今後可能であれば月末月初を外したスケジュールが嬉しいです。但し今回の目的を遂行するにあたっては平日の日中という時間帯の選択はベストだったと思います。天候にも恵まれ充実した内容でした。

 

●このイベントを計画、推進してくれた皆様には、本当に感謝です。

 

●特に鶴岡八幡宮に国際課があり、外国人の受け入れに積極的に取り組んでいることを知り関心しました。

 

●今回、初めてのバス研修ツアーでしたが、このような企画は何回かに1度組み合わせていただけるとありがたいと思います。

 

●職場では活かせる機会がないが、個人的にはガイド活動をしているのでおおいに参考になりました。

 

●宮司さんや観光協会会長様にお話しいただくことが、観光と異なり、有意義な研修内容だったと思います。

 

●同系他社の方々とのネットワークが出来たことが一番でした。また鎌倉観光協会とパイプが出来た事も収穫でした。

 

●日時のご指定に関しては妥当かと思いますが、お昼の時間が遅めだったので少しお腹が空いてしまいました。研修としては大変充実した良いものだったと思います。特にバスの移動時間にガイドさんのお話を聞くことが出来たので、あっという間に鎌倉に到着した印象でした。また、お食事の際通訳の方々と触れ合うことができたことで、現場の雰囲気や声を身近に感じられ、また、自分の外国人の友達にもいろいろ紹介したくなりました。

 

自己紹介がバスの席で行われたので、お顔が見えず、バスを降りてから、すぐには・お名前がわからない方が多かったのが残念でした。個別にお話を進めてあらためて紹介しあうしかないものですね。

 

●予想していたよりも大変内容も充実しており、楽しみつつ、習得することも多い研修でした。また、ランチでは同じ業界の他の方とお話しすることができ、なかなか少ない横のつながりが広がったように思います。

しかし、挨拶程度の方も多く、名刺交換してもなかなか顔の思い出せない方もいらっしゃったりする中で、ランチの時にお話しさせていただいた方々が一番覚えているので、

例えば、同年代の方とグループを作り各施設を回る等同じ時間を共有するチームがあれば、もう少し多くの方と深く交流させていただけたのではないかなと思いました。

しかし、上記で挙げた通り、初めて参加させていただきましたが、知らなかったことが多く、今後のクライアントへの対応等に役立つこともあり、充実した1日を過ごすことができました。

 

●スムーズな案内でした。

 

●3月は繁忙期の企業も多いため、4月以降の開催が可能であれば望ましいです。

 

●自分自身が知らないことも多く、勉強になりました。海外の人だけでなく、日本人も学んだら楽しい内容だったなと思いました。ありがとうございました。

 

●ご計画いただいた皆様には、御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

●バス走行中プログラムがありましたのでやむを得ませんでしたが、鎌倉現地集合でプログラム考えていただくのも一つかと感じました。

理由…①参加者が地方からの場合は早朝集合には無理がある。②現地集合し、実際ボランティアウェルカムガイドが最初から同行するとコミュニケーション取りやすく生の説明が聞けたかもしれない(現場体感が一番ですから)

 

●とても勉強になったが、普段の業務に活かせる部分は少なかった。知見を深める&業界交流という目的ではよかった。

 

●国内でも人気ある鎌倉をMICEの目線で見ることができた。特に井出様の講演は、鎌倉の現状と今後の課題についてうかがえてよかった。今後ますます盛り上がりを見せるインバウンドと地域の課題について考えさせられた。

 

●朝から1日たったので、少し長く感じます。業務への影響をなるべく少なくしていただくともっと参加しやすいと思います。

 

●先述の通り、得た知識を深められるコンテンツがあればと思いました。

 

●平日にほぼ終日出かけるのは、なかなかハードルが高かった。

 

 

4.その他お気づきのことがあれば、ご意見をお聞かせください。


●体験プログラムは重要ですね。なにか作って持ち帰られるようなものがあるともっと良かったです。

 

●自己紹介が顔を合わせてできなかったことが残念でした。次回は、皆様のお顔が見える形でできることを期待します。

 

●今回、主催者側を経験させていただいたことは大変勉強になりました。今後お客様への提案に活かせると思います。

 

●この度は大変有意義な研修に参加させていただき、誠にありがとうございました。これを機会に自身の教養を深め、また、周りにも広められるよう尽力していきます。

 

●朝が早く食事が遅かったのでタイムスケジュールがもう少し調整できたら、もっと良かったです!

 

●全体的なプランニングも大変素晴らしく、充実した研修となりました。

 

●また機会がありましたら、参加させていただきたく思います。ありがとうございました。

 

●ドレスコードを指示していただきたい。

 

●ひとつひとつの内容は大変面白く、また単純に楽しかったので、参加させていただけて良かったと感じる内容でした。

 

(※2)企画・運営スタッフへのお心遣いのコメントは割愛させていただきました。

スタッフ一同ありがたく拝見しました。ありがとうございました。