ホーム > 活動紹介・報告 > 女性委員会 > 女性委員会:コラボレーション企画

女性委員会:コラボレーション企画

女性委員会:コラボレーション企画

2017.03.21

今月は、「女性委員会×人材育成委員会」「女性委員会×会員交流委員会」のコラボレーションを中心にご紹介します。

女性委員会ならではのコラボ(勉強会編)企画です。

 

先ずは、人材育成委員会とのコラボレーション

 

◎「JCMA第4回つながり勉強会」

開催日の 3月 8日は「国際女性デー」でもあり、業界で活躍する女性をキーワードに講演とワークショップが行われ、西川委員長のご挨拶をきっかけに多くの女性会員が参加しました。

講演では「イベントマーケティング紙が見た、活躍する女性たち」と題し、各業界で活躍している女性を5つのテーマ別で紹介、また勉強会では、男性視点と女性視点の違いを議題として「おもてなし」をテーマにワークショップを行いました。

ここでの「気づき」は日々男性も女性も関係のない立場で業務に取り組んでいる参加者にとっては、男女の違いを意識し理解することを振り返る良いきっかけになったのではないかと思います。

 

続いては、会員交流委員会とのコラボレーション

 

◎「茶道を楽しむ会」

日本の伝統文化に触れ、茶道の楽しみを実感することのできる企画として、初めて実施。また開催場所は、東京都指定名勝でもある清澄庭園の”涼亭”でした。

 

表千家40 年以上のご経験のある先生に教えを賜りながら茶道の基本である挨拶の仕方、茶碗の扱い方、お茶の頂き方など、茶道の所作を学びました。女性委員会メンバー3名が、着物を着て、亭主側にておもてなしをお手伝いしました。とても日本女性として皆さん素敵でした。

都会の喧噪から離れた美しい日本庭園の中で

和の心に触れながら、心落ち着くひと時を過ごせたのではないのでしょうか。

参加者にとっては日本文化に触れ、茶道を近くに感じることのできる素敵な機会になったことと思います。

 

このように、今後も女性委員会では他委員会・他団体とのコラボレーションに積極的に参加・協力していきます!