ホーム > 活動紹介・報告 > 人材育成委員会 > 人材育成委員会活動報告:第4回つながり勉強会

人材育成委員会活動報告:第4回つながり勉強会

人材育成委員会活動報告:第4回つながり勉強会

2017.03.17

 2017年3月8日に第4回つながり勉強会を開催しました。

3月といえば、雛祭りの季節であり、またこの3月8日は国際女性デーでもあります。

今回は、女性委員会とのコラボレーション開催で、この業界で活躍する女性をキーワードに講演とワークショップを行いました。

講演では、「イベントマーケティング紙が見た、活躍する女性たち」というタイトルで月刊イベントマーケティングを発刊しているMICE研究所編集長の樋口陽子氏をお招きして講演を行う予定でしたが、急遽ご都合によりご欠席となってしまいました。そこで、代わりにMICE研究所代表取締役の田中力氏にご講演をいただきました。

イベントレジスト株式会社COOの小笹文さん、株式会社スペースマーケットの小池弘代さん、株式会社spirity代表取締役の佐竹美帆さん、BRIDGE KUMAMOTO事務局の大塚智子さん、フォトグラファーの大槻真巳さん等、活躍されている女性達の魅力をパーソナリティーを交えながらご紹介いただき、参加者全員が大変刺激を受けたことと思います。田中氏には急遽の代役にも関わらず、すばらしいご講演をいただきました。大変ありがとうございました。

その後、男女混合のグループに分かれてワークショップを行いました。女性と男性のそれぞれが考える「おもてなし」と「好感度」をワークシートに書き込み、男女の視点の違いを考察しました。グループワークでは各グループとても活気あるディスカッションが行われ、また、グループ発表では、各グループ毎に違う視点からユニークな考察が発表され、性別の違いによる考え方を深く勉強することができました。

勉強会の最後に、会場の霞山会館小林さんから施設のご紹介をいただきました。この霞山会館は、霞が関という東京の一等地に位置する会場ですが、その特長はなんといっても、37階から眺めるそのすばらしい眺望にあります。当日は快晴で、筑波山まで眺めることができ、すばらしい景色を眺めながら高級感のある会場の中で優雅な時間を参加者全員が過ごすことができました。

霞山会館には今回の開催にあたり色々とご協力をいただき、大変お世話になりました。改めてお礼を申し上げます。

そして、勉強会の後は、霞山会館内にあるレストランピオニーにて懇親会を行いました。

勉強会の熱気をそのままに、おいしい料理とお酒と共に楽しい話や笑い声が絶えず、とても有意義なネットワーキングの機会になったことと思います。

そして、最後になりましたが、今回KMA(韓国MICE協会)より張 智淵氏、趙 東遠氏が視察にいらっしゃいました。

この勉強会を見て、次回は是非参加者として参加したいというとても嬉しい言葉をいただきました。本年度はつながり勉強会国際版は開催には至りませんでしたが、着実に国際版開催に向けて前進しています。

このつながり勉強会は本年度としては最後の開催となりましたが、次年度も引き続き開催を予定しております。多くの方々に引き続きご参加をいただければ幸いです。

今後の活動にも是非ご期待ください!

 

〔霞山会館ホームページ:http://www.kazankk.org

 

高級感のあるアンティーク調の造りと、37階からの眺望がすばらしい霞山会館のロビー

人材育成委員会 新垣副委員長より勉強会の説明

人材育成委員会
新垣副委員長より勉強会の説明

4tunagari=3

女性委員会 西川委員長よりご挨拶

4tunagari=6

韓国KMA 張 智淵氏、趙 東遠氏 よりご挨拶

MICE研究所 樋口陽子氏の代理講演として MICE研究所 田中力氏のご講演

MICE研究所 樋口陽子氏の代理講演として
MICE研究所 田中力氏のご講演

塩田コーディネーターより ワークショップの説明

塩田コーディネーターより
ワークショップの説明

グループワークの様子

グループワークの様子

人材育成委員会 小泉委員長よりまとめと講評

人材育成委員会
小泉委員長よりまとめと講評

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

懇親会の様子

懇親会の様子